SSブログ

台風17号 2012 予想 最新 東海 [台風]



台風17号 2012 予想 最新 東海に上陸!!

超大型の台風17号(ジェラワット)が

午後7時ごろ、愛知県に上陸したようです。



台風17号進路予想図はどうなっているのでしょう?3.jpg




台風17号は30日午後7時ごろ、愛知県東部に上陸しています。

甲信や東北を縦断して10月1日朝に三陸沖に抜ける見通しのようです。

暴風や大雨、高波、高潮に厳重な警戒を呼び掛けています。

台風上陸は6月19日に台風4号が和歌山県南部に上陸して以来、

なんと約3カ月ぶりらしいです。

今年は結構台風が多いと思いませんか?

意外ですね。


台風17号進路予想図はどうなっているのでしょう?2.jpg



17号は30日午後6時には、三重県鳥羽市付近を時速50キロで北東へ進んでおり、

中心気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルもあるそうです。

南東側220キロ以内と北西側190キロ以内が25メートル以上の暴風域、

南東側500キロ以内と北西側440キロ以内が15メートル以上の強風域になっています。

1日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で、東海400ミリ、関東甲信300ミリ、

東北と北陸200ミリ、北海道120ミリ、近畿100ミリと予想されています。

太平洋沿岸の波の高さは6~11メートルもあるそうです。

海上は猛烈にしける所があるようです。

大潮の時期に当たるため、太平洋沿岸は高潮にも十分な警戒が必要です。


台風17号進路予想図はどうなっているのでしょう?1.jpg



関東はこれから十分気をつけないといけませんね!!

間違っても出歩かない方がいいですね。

沖縄の映像をみたんですが、

トラックが横転してましたからね。

すごい暴風です!!

ほんとうに台風は恐ろしいですね!!



関東に最接近するのは、午後9時から0時くらいのようです。

強い台風第17号は、30日18時には鳥羽市付近にあって、北東へ毎時50kmで進んでいるようです。

中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sもあるそうです。

明日6時には三陸沖に達する見込みのようです。

明日18時には北海道に達する予定のようです。

その後、温帯低気圧に変わり、2日15時には千島の東に達するようです。

台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、

台風の進路にあたる海域は大しけに厳重な警戒が必要と、気象庁が呼びかけています。





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。