SSブログ

地震予知かずさん [地震]



地震予知かずさんって誰!!

地震を予知できる能力を持つ

かずさんていう方がいるそうです。


近いうちに大きな地震が来ると言われています。

現在の技術では地震は予知することができません。

しかし、少し考え方を変えるということもできます。


日本は地震大国と言われています。

“次の震災”に備えるために、自分たちができることは?

食料の備蓄や避難経路の確認など小さなことから災害への備えをしている人は多いと思いますが、

大切なのは、“いつか、やってくる”という心構えです。

しかし、24時間中、心構えをしておくなんてことは、

普通できません!!

寝る時、仕事中、なにかに夢中になっているときなど!!



この“いつか、やってくる”を“いつ、やってくる”とテクノロジーの力で予測しようという

「地震予知」の研究が最近発達してきているようです。

日本にとって地震という自然の脅威を避けることはできません。

また、最近の研究によって日本にはまだ多くの巨大地震のリスクが高いエリアがあり、

“次の大震災”は間違いなくやってくるということを多くの人が認識しています。







日本やアメリカでは、学会や行政が“地震予知学”という研究や成果を認めておらず、

あまり世の中に知られてはいません。

しかし、大学などの研究室レベルにおける地震予知技術の研究はかなり進んでいるようです。

様々な大学の地震予知研究グループが収集している観測データを解析することで

地震発生の兆候を見つけ出し、それを地震予測情報として民間企業や団体などに提供しているそうです。

「日本の地震予知研究から生まれた情報を、多くの人に活用して欲しい。

地震による被害は避けられないが、心構えができることで“減災”することはできるのでは?」と

研究者は語っています。

昔からよく言われていますが、地震の前兆というのがあるらしく、

動物の異常行動や電波の変化があるそうです。

このような電波の変化による“兆候”から地震が実際に発生するまでは

約1週間程度の期間があるそうです。



実際地震は避けられないし、被害はなくならないでしょう。

しかし、その被害を小さくする“減災”は可能です。

多くの人が地震予知情報を活用できる環境が生まれ、

そして“万が一”に備えることができる環境を生み出すために、引き続き研究開発を進めていきたい」と

研究者は語っています。



たしかに地震を予知することは不可能っていう言葉も聞いたことがあります。

地底の奥深くで起こっていることを正確に把握することは

難しいし、わからないかもしれませんね。



ただ、1週間くらい前に電波の変化とかがあるのであれば、

その情報を知ることで、地震に備えることはできますね。



今後の研究成果に期待したいですね!!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。